高等教育の就学支援制度の認定校に認定されました。(令和3年度より)

柔道整復師・スポーツトレーナー学科

3年制|午前の部(9:00~12:10)

日本古来の接骨術に現代医学の理論を組み入れた治療法で、捻挫・打撲・脱臼・骨折などの施術に必要な専門知識を学びます。医療系の勉強が初めてという方でも基礎から学べるカリキュラムを編成していますので安心です。資格取得後は、スポーツトレーナーとして、トレーニング・ウェイト・アスレチック等の指導はもちろん、柔道整復師として治療・予防・バランス等を行い、幅広い活躍ができます。

取得できる資格

柔道整復師国家試験受験資格

柔道整復師国家資格合格保証制度

資格取得を徹底サポートします!

本校の学科において卒業認定を受けた人で国家試験に万一合格できなかった場合、諸費用以外の学費免除で引き続き資格取得の勉学をできる制度です。合格するまで応援・バックアップしていきます。

学部データ

柔道整復師国家試験
現役合格者率

2019年3月 100%
2020年3月 100%
2021年3月 93.8%

年間カリキュラム

df166ee588a9a3a2a4cc445a9d39b587-1

卒業生メッセージ

小柳 周太さん 2021年3月卒業(北九州市立高校出身)

故障をきっかけに目指した柔道整復師。
夢もあきらめず、自分の可能性を信じて挑戦し、学生生活で一番伸びた3年間でした。

高校時代に故障をし、同じような人たちを助けたいと思い、柔道整復師を目指し、そして野球への夢も諦めきれなかったので、この学校に入学しました。在学中には、野球部のキャプテンを務め、苦しいことも辛いこともたくさんありましたが、指導者の方にも恵まれ、とても充実した3年間を過ごすことができました。私の学生生活で一番伸びた3年間でした。在校生そして入学する皆さんも、自分の可能性を信じていろんなことに挑戦して下さい。私も社会人野球という新たなステージで負けないように頑張ります。


藤本 真也さん 2021年3月卒業(広島県立呉工業高校出身)

進路に悩む私を、学習面でも精神面でもいろいろと先生方が支えてくださったおかげで見事、国家試験に合格できました。

私は、柔道整復師か企業チームで野球を続けるという将来の選択肢が選べるため入学を決めました。在学途中で怪我をして野球は諦めましたが、そこから勉強に励み模試などで成績を伸ばしていくことが出来ました。国家試験にも合格でき、充実した学生生活を送ることが出来ました。


永吉 秀太さん 2021年3月卒業(鳥取城北高校出身)

夢を追いかけながら資格取得を目指した3年間で培った実行力と最後までやり抜く力は、現在の仕事にも活きています。

私は野球と資格取得の両方を目標としこの学校に入学しました。学校生活を過ごしていくうちに最終的には資格を取得したい気持ちが強まり勉強に専念し、最後までやり切り無事国家試験に合格することが出来ました。この3年間は野球、勉強、バイトと忙しい毎日でしたが、これまでの人生の中で1番濃い3年間になりました。
私はこの学校を選んで良かったと思っています。


西 つぐみさん 2021年3月卒業(宮崎県都城東高校出身)

日々、自分の成長を実感できた学生生活。
勉強に、部活に、MSH医療専門学校で頑張った経験が大きな自信につながりました。

柔道整復師の資格取得を目指しながら、好きな野球も出来るため、この学校を選びました。最初は勉強と部活の両立が難しい毎日でしたが、チームメイトと切磋琢磨し、助け合いながら成長することが出来ました。皆さんも夢を実現させるために頑張りましょう。

齊藤 千夏さん 2021年3月卒業(ヒューマンキャンパス高校出身)

わたしは現在もあたらしい環境で、大好きな野球も、そして柔道整復師としても、どちらも日々頑張っています。

在学中は、同じ目標を持った仲間たちと楽しく野球に打ち込む事ができましたし、野球を引退した後は、先生方に勉強を全力でバックアップしていただき、国家試験に合格することができました。野球と勉強、どちらも中途半端にならず悔いなくやりきることができ、最高に充実した学生生活でした。

教員メッセージ

野々村 聡子先生

勉強に対して不安な気持ちを持つ学生が多いですが、新しい分野ばかりなので高校までの学力、成績はほとんど関係ありません。みんながゼロからのスタートです!
勉強も部活も、同じ仲間と切磋琢磨しながら成長できる学校です。