高等教育の修学支援新制度 対象校

柔道整復師・スポーツトレーナー学科

3年制|午前の部(9:00~12:10)

日本古来の接骨術に現代医学の理論を組み入れた治療法で、捻挫・打撲・脱臼・骨折などの施術に必要な専門知識を学びます。医療系の勉強が初めてという方でも基礎から学べるカリキュラムを編成していますので安心です。資格取得後は、スポーツトレーナーとして、トレーニング・ウェイト・アスレチック等の指導はもちろん、柔道整復師として治療・予防・バランス等を行い、幅広い活躍ができます。

取得できる資格

柔道整復師国家試験受験資格

柔道整復師国家資格合格保証制度

資格取得を徹底サポートします!

本校の学科において卒業認定を受けた人で国家試験に万一合格できなかった場合、諸費用以外の学費免除で引き続き資格取得の勉学をできる制度です。合格するまで応援・バックアップしていきます。

学部データ

柔道整復師国家試験
現役合格者率(直近5年間の平均)

2020年3月~2024年3月 84.4%
2024年3月 80%

年間カリキュラム

df166ee588a9a3a2a4cc445a9d39b587-1

在校生からのメッセージ

私は野球を続けたく、唯一広島で硬式野球ができ、柔道整復師の資格が取れる専門学校だったため、この学校を選びました。野球ではスタッフが元プロ野球選手と恵まれた環境でプレーすることができ、勉強では先生方が一人一人に向き合ってくれます。附属整骨院で、現場の雰囲気を直に感じることができ、文武両道を実現できる学校です。私達と一緒に頑張りましょう!

3年生 肥田 透冴さん(広島県瀬戸内高校出身)

私は、この学校に入って経験豊富な指導者のもと野球の練習に取り組みながら、国家試験に向けての勉強も一生懸命取り組んでいます。野球に勉強、アルバイトととても忙しい日々ですが、にぎやかで楽しい同級生たち、優しい先輩方、先生方に囲まれながら、とても充実した日々を送っています。

2年生 中前 颯一朗さん(鳥取県立境高校出身)

私は、大好きな野球ができ、柔道整復師の資格が取れるということで、この学校を選びました。柔道整復師は国家資格で、部活との両立は難しいと思うかもしれませんが、勉強する時間はしっかりあるので、自分自身がどれだけ勉強するかが大事になってきます。専門的な資格の為、みんなが0からのスタートになるので、勉強が得意な人、苦手な人も資格取得に向けて頑張っていけます。

2年生 織 沙耶花さん(京都両洋高校出身)

私は、野球をしながら国家試験合格を目指したいと思い入学しました。入学前は勉強についていけるか不安でしたが、先生方はとても分かりやすく大事な所を重点的に指導してくれるので、安心して授業に臨むことができます。授業で習うことの中に、自分自身が今までにした怪我を思い浮かべながら授業を受けると、気付きがあり理解力がより高まります。大変なこともありますが、一緒に頑張りませんか。

2年生 大山 智絵さん(日南学園高校出身)

教員メッセージ

野々村 聡子先生

勉強に対して不安な気持ちを持つ学生が多いですが、新しい分野ばかりなので高校までの学力、成績はほとんど関係ありません。みんながゼロからのスタートです!
勉強も部活も、同じ仲間と切磋琢磨しながら成長できる学校です。